1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. フリーランスをスキルなしから目指す!おすすめ職種や方法を紹介

フリーランスをスキルなしから目指す!おすすめ職種や方法を紹介

フリーランスをスキルなしから目指す!おすすめ職種や方法を紹介

働く時間や場所を自由に選べ、理想の働き方が実現できると注目が集まっているフリーランス。

「フリーランスとして働きたいけど、どんなスキルを身につけたらいいの?」

「スキルなし・未経験からでもフリーランスを目指せる?」

と思って情報収集されている方も多いのではないでしょうか。

moveIT!は、IT専門の求人サポートサービス・フリーランス独立サポートを行なっており、皆様の理想の働き方を見つけるお手伝いをしています。

この記事では、フリーランスを目指している方に向けて、フリーランスとしておすすめの職業や未経験者でもフリーエンジニアになれる方法などについてご紹介します。

ぜひ、ご自身の理想の働き方を見つけるためにお役立てください。

フリーランスとは?

フリーランスとは、企業に属さず個人単位で働く働き方のこと。
多くの場合、期間や業務内容を定めた契約を企業と結び、仕事をこなして収入を得ます。

フリーランスをスキルなしでも目指せる職業4つ

続いては、フリーランスをスキルなしからでも目指せる職業4つをご紹介します。

自分に合っている職業はどれか、照らし合わせながらチェックしていきましょう。

ITエンジニア

ITエンジニアは非常に範囲が広く、様々な職種に分類することができます。
例としてWebエンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションを開発する職業です。
プログラマーと同じように、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリ開発を行いますが、プログラマーとの違いは、Webエンジニアの方が業務範囲が広い点です。
フリーランスエンジニアの平均年収は500~700万円ほど、と他の職業に比べ高い傾向があります。

プログラマー

プログラマーは、コンピューターを動かすプログラミング言語を用いて、システムやソフトウェアを作る職業です。
プログラミング言語の種類は複数あり、扱える言語によって報酬が異なるため、持っているスキルによって年収が大きく異なります。
フリーランスプログラマーの年収は平均で600万円程度となっています。

Webライター

Webライターとは、Webサイト上の文章を書く職業のことです。
経験やスキルが無くても始めやすい職業でしょう。
しかし、手軽に始められるため経験が浅いと単価が安かったり、収入面で安定しないという側面があります。
フリーランスWebライターの年収は平均で200〜300万円ほどです。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを専門として制作を行う職業のことです。
未経験からWebデザイナーを目指すには、最低限パソコンに関する知識やアプリケーションソフトの操作スキルが求められます。
独学やスクールでスキルを磨き、経験を積みながらスキルアップしていくことができるでしょう。
フリーランスWebデザイナーの年収は平均で300万円前後とされています。
フリーランスITエンジニアの収入について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。
→自由に働くならITエンジニアのフリーランスがおすすめ!働き方・年収・仕事内容を解説

フリーランスに必要なスキルは?

フリーランスにはどんなスキルが必要になるのでしょうか。

ここでは職種を問わずに、フリーランスに全体共通して必要となる主なスキルを紹介していきます。

不足しているなと感じたら、今のうちに身に着けて準備しておきましょう。

自己管理スキル

まずは「自己管理スキル」です。

フリーランスは会社のように、代わりに仕事をやってくれる人がいません。
そのため常に体調管理をしておくことが大切です。

またフリーランスはお金における自己管理スキルも必要です。
確定申告、年金、保険等、金銭面の管理も自分で行わなければなりません。
自分で調べて対策しながら管理するスキルを身に着けておきましょう。

コミュニケーションスキル

続いてフリーランスに必要なのは「コミュニケーションスキル」です。

フリーランスは案件をとる上で、値段交渉、納期交渉等を自分でやらなければなりません。
クライアントとのコミュニケーションを上手く取れるスキルがあれば、より良い案件を獲得できます。

またリモートワーク場合はオンライン上でコミュニケーションをとらなければなりません。
そのため細かく連絡を取り、業務が滞らないようにすることも大切です。

タスク管理スキル

最後にフリーランスに必要なのは「タスク管理スキル」です。

タスク管理スキルとは、納期や自分に使える時間を逆算しながら案件を受けるスキルです。
収入が欲しいからといって、あれこれ案件を受けて、あとから納期に間に合わなくなるケースは意外と多くあります。
納期が間に合わないと、クライアントとの信頼関係にヒビが入ってしまうので要注意です。

フリーランスは仕事を受けるとき、仕事を進めているときから、しっかりタスク管理ができるスキルを身に着けておきましょう。

スキルを身につけフリーランスになるメリット

続いてはスキルを身に着けてフリーランスになるメリットを紹介していきます。

現段階ではフリーランスになるか悩んでいる方、スキル不足で諦めようとしている方も、メリットを知ればきっとチャレンジしたくなりますよ。

仕事内容を選ぶことができる

会社員であれば、なかなか自分の好きな案件だけを請け負うわけにはいきません。
また、人を選ぶことができないため、コミュニケーションでのストレスを感じることもあるでしょう。
しかし、フリーランスであれば、自分の希望の合った案件を紹介してもらえます。
通常プロジェクト単位での関わりになるため、3カ月~1年と期間もまちまちですから人間関係のストレスも感じにくいでしょう。
自分のスキルさえあれば、勤務条件の交渉も可能ですので、実力をつけて自分の市場価値を上げることで、更なるキャリアアップと年収アップが見込めます。

年収アップが見込める

フリーランスの醍醐味は、なんといっても年収アップです。
自分の裁量で仕事ができるので、ご自身の頑張りによっては会社員時代の倍額を得ることも不可能ではありません。

また、情報処理推進機構が発表している「IT人材白書2016」を見ると、フリーランスの年収は会社員と違って年齢の影響を受けにくいことが示されています。
年功序列は関係ないため、スキルや実力次第では若いうちから高年収を狙えるでしょう。

働く場所を選べる

クライアント先に常駐する働き方の他にも、設備やセキュリティ面で問題が無ければ自宅での勤務も可能です。
「毎朝決まった時間に起きて満員電車に乗る生活が嫌だ!」という方にとっては、自宅勤務は最高の環境といえるでしょう。

また、女性であれば、妊娠中や子育てをしながら働くことも可能ですし、男性も子どもが生まれたら働き方を自宅に切り替え、子どもが手のかかる時期は自宅で働くこともできるでしょう。

働く時間を選べる

働く時間を選べるのもフリーランスのメリットです。

常駐型(案件ごとクライアント先に入って仕事を行う)の場合は出勤時間がきまっていることが多いですが、案件ベースで仕事を行うときは、自分で時間を決めて仕事ができます。

土日や平日夜等、自分が仕事をしたい時間で進められるのも大きなメリットになります。

【未経験・スキルなし】フリーランスエンジニアになれる!ステップ5つ

フリーランスを目指す目的は人それぞれですが、「自由に働きたいけど、年収も諦めたくない!」という方も多いのではないでしょうか。

「自由」と「収入」どちらも得たい方はフリーランスエンジニアがおすすめです。

現状IT関連で働く人材は、需要に対して人手が足りていません。
そのためIT・通信業界の人材は引く手あまたであることがわかります。

しかし、年収が高い分スキルを習得するにはそれ相応の努力が必要となるでしょう。
次からは、エンジニアになるためのステップをご紹介していきます。

独学でスキルを身につける

まずは現職を続けながら、プログラミングスクールに通ったり、独学でスキルを身につけるところから始めましょう。

クライアント(企業)側が、フリーエンジニアを雇う時に求めるものは「即戦力」です。
現在エンジニア職についていなくても、「エンジニアになりたい!将来はフリーで活躍したい!」と考えている方は、初心者向けに3分間の動画でプログラミングを学べる「ドットインストール」というサービス等を活用してみましょう。

「0円スクール」など、特定の条件を満たせば無料で受けられるスクールもありますので参考にしてください。

「moveIT!」でも、有料ではありますが教育サービスを活用することができます。

未経験でもできる案件をこなしスキルを磨く

ある程度スキルがついたと感じたら、実際に業務をこなしていきましょう。
実務をこなすことで、ご自身のスキルに磨きをかけることができます。

しかし未経験からの案件で高単価のものはほとんどありません。
できれば副業として、未経験でもできる小さな案件から始めて実務経験を積むステップを踏みましょう。

勉強会やセミナーに参加する

フリーランスとしての勉強や実務をしながら、情報収集することも大切です。

そんなときは、勉強会やセミナーに参加してみましょう。
フリーランスに必要な情報を知れるだけでなく、人脈を作る機会にもなるのでおすすめです。

ポートフォリオや個人サイトを作成する

実際にフリーランスとして案件を獲得していく前に、ポートフォリオや個人サイトを作成しておくことも大切です。

自分のスキルをアピールするためには、実際に作業したものを見てもらう必要があります。
精度のあるものを多数用意して案件を獲得していきましょう。

案件獲得のために、エージェントに協力依頼を!

フリーランスになるまで、数年間は実際の業務に触れながらスキルアップをして独立するのが正攻法です。
現在の仕事を続けながら、副業としてスキルを徐々に磨いていくことができれば収入が途切れることなく安心して独立することができるでしょう。

最後は、エンジニアの年収アップやスキルアップを第一に考えてサポートしてくれるエージェント会社を活用し、効率よく仕事を探しましょう。
エージェントサービスを利用するフリーランスは、収入が高いというデータもあります。

「move IT!」では、スキルシートを登録すると、ご自身の希望条件にマッチした案件をご紹介することができます。
また、独立を検討する方に向けて、会社設立支援や教育などの福利厚生サービスを行なっています。
move IT!をチェックする

まとめ

いかがでしたか?

今回はフリーランスをスキルなしでも目指せる方法や、おすすめの職種をご紹介しました。

フリーランスになるには、上手く段階を踏んでしっかり準備すれば、まだスキルなしの方でも十分目指すことが可能です。

「スキル不足だから・・・」と諦めず、是非自分のなりたいフリーランスにチャレンジしてみてくださいね。

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談