1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. フリーランス1年目でもクレジットカードは作れる!おすすめのカードと還元率一覧

フリーランス1年目でもクレジットカードは作れる!おすすめのカードと還元率一覧

フリーランス1年目でもクレジットカードは作れる!おすすめのカードと還元率一覧

高額な商品の購入時やネット通販利用時など、生活の中で何かとクレジットカードの使用を求められるケースというのは少なくありません。
しかし一方で、クレジットカードを発行するには審査があり、安定した収入や社会的地位を確保していなければ、審査に落ちてしまうということも十分にありえます。
特にフリーランスの場合、カード会社が求めるこの2つの条件を満たしにくく、思い通りにクレジットカードが発行できないという悩みを抱えるケースもあるでしょう。
今回は、比較的審査が通りやすく、還元率も高いフリーランスにおすすめのカードをご紹介します。

1、ACマスターカード

ACマスターカードは消費者金融のアコムが発行するクレジットカードで、特に審査に通りやすいクレジットカードとして有名です。
消費者金融と聞くと少々怖い感じもするかもしれませんが、アコムは業界でも大手ですし、
そもそもキャッシングを使わないのであれば、発行会社にこだわる必要はありません。

ポイント還元率は0%となっており、カードを使うことでお得になる、ということはないのですが、
最短30分で審査結果が出て、即日発行も可能というのが一番のポイントです。
クレジットカード払いがどうしても必要な際の選択肢として考えると良いでしょう。

2、楽天カード

テレビCMなどでもおなじみの楽天カードも、フリーランスにおすすめのクレジットカードです。
年会費は無料で、Web上の手続きだけでカード発行ができるのは非常に楽で、審査も比較的通りやすいと言われています。

ポイント還元率は通常1%ですが、楽天市場や楽天ブックスといった、
楽天が提供するサービスでの利用時は2倍、3倍のポイントを獲得できるようになっていますので、カード利用によるお得さも十分に得ることができるでしょう。
楽天カードを使い続けていけば、ゴールドカードなどの上位カードへのインビテーションが届くこともあり、将来性も高くなっているのも魅力の一つです。

3、エポスカード

デパートのマルイが発行しているエポスカードは、年会費が無料で、かつさまざまな店舗で優待を受けられることが魅力のクレジットカードです。
優待を受けられる店舗は全国10,000店舗以上となっており、中にはエポスカードの利用をしなくても、
見せるだけで優待を受けられるところもあり、優待制度の部分では最強といっても過言ではありません。

還元率は1%~と、通常のクレジットカードの水準と変わりませんが、
Amazonや楽天での利用時には特別還元が受けられるようになっていたり、
「マルコとマルオの7日間」のような、お得にポイントが貯められるキャンペーンも定期的に開催されているため、使い勝手が非常に良いのが特徴です。

エポスカードもゴールドカードが存在し、通常カードを利用することでインビテーションが届く可能性があります。
その際、通常だと5,000円が掛かってしまうゴールドカードの年会費が無料になるサービスが行われているので、使えば使うほどお得なカードと言えますね。

4、インヴァストカード

ポイントのことはあまり考えていない、という方には、インヴァスト証券から発行されているインヴァストカードというクレジットカードもおすすめです。
このカードは獲得したポイントが自動で投資に回されるという珍しい機能を持っており、ポイント還元率も1%と高めに設定されているのが特徴です。

クレジットカード利用によってポイントは獲得するものの、結局使い道が決まらず、有効期限を過ぎてしまうというユーザーであれば、
自動的にポイントが投資に回され、気付いたころに現金として自分の手元に戻ってくるのは嬉しいでしょう。

元手がいらずに投資ができ、知らず知らずのうちに現金を貯めることができているという点で、
将来に不安があるフリーランスにおすすめと言えるでしょう。実質年会費も無料です。

まとめ

フリーランスにおすすめのクレジットカードを紹介しましたが、
もしもあなたがまだ会社員として勤めており、今後フリーランスになろうと考えているのであれば、会社員時代に先んじてカードを発行しておくのも良いでしょう。
会社員であれば、収入の安定性が保証されているのはもちろんのこと、会社の規模や知名度によって審査がかなり有利になるため、よほどのことがない限り審査でつまづくことはありません。

一度発行してしまえば、支払い遅延などを起こさない限りは解約されることもないため、安心して利用していくことができます。
フリーランスになってから、フリーランス向けのカードを発行するのも良いですが、
会社員のうちにステータス性の高いクレジットカードを発行しておくのも効率的な動き方と言えますね。

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談