フリーランスの営業を成功させる!「最強のクライアント獲得法」とは?

「クライアントの獲得が難しい…」
「なかなか営業できない…」
「自分で良いクライアントを見つけたい…」

これらは、フリーランスの方にとっては”あるある”な、課題ではないでしょうか。
仕事を獲得しなければ、高い技術も役に立ちません。

フリーランスになると、営業や交渉を自力で行わなければいけません。
最近ではエージェントなどを介してクライアントを獲得する方法もありますが、
コミュニケーション力はフリーランスエンジニアにとっては必須のスキルです。

自分で営業ができれば、単価やスケジュールに関して調整しやすく、
働きやすい環境整備ができるます。
今回は、クライアントの獲得方法とそれぞれのメリットについてご紹介します。

目次

クライアントを獲得する方法

獲得する方法は、大きく分けて以下の4つに分類されます。

1、求人サイト
2、友人、知人からの紹介
3、クラウドソーシング
4、自前

1つだけにこだわらず、求人情報は網羅的に集めましょう。
駆け出しの頃は「チャンスが落ちていたら、すかさず拾う!」を意識するぐらいでないと、
あなたの認知度は上がらず、仕事のオファーもやってません。
独立時にある程度クライアントを抱えていればこの限りではありませんが、
選択肢は広いに越したことはありません。

良い案件は早いもの勝ちな面もありますから、
情報収集も仕事として認識し、定期的にチェックしましょう。

求人サイト

メリット
・たくさんの求人情報がある。
・エージェントに頼めるところもあり、スムーズに進めることができる。
・比較的探すのが楽。

デメリット
・求人がありすぎて迷ってしまうことがある。
・求人の多さ且つ楽に応募できるため、できそうにない仕事まで応募してしまう。
・自分で営業しなくて良いので営業力が養われない

友人、知人からの紹介

メリット
・安心感がある。
・交渉しやすい。
・ピンポイントで自分に合った案件を探せる。

デメリット
・万が一失敗したときに友人、知人に影響してしまう可能性がある。
・求人サイトなどと比べると案件が少ない。
・受け身に姿勢になりがち。

クラウドソーシング

メリット
・求人サイトと同じで案件が多い。
・自分の評価が可視化される。
・仲介しているので報酬未払いなどの心配がない。

デメリット
・案件が多いため選ぶのが難しい。
・評価の可視化により悪い評価がついてしまうと残ってしまう。
・交渉が難しい

自前

メリット
・自分から営業できるので全力で自分をアピールできる
・スカウトされた場合などは交渉しやすい。
・契約までがスムーズ。

デメリット
・たくさん案件があるとは限らない(アクティブに動く必要がある)。
・営業力が必要。
・難易度が高い。(様々なスキルが求められる)

「あなただから頼みたい」と言われるフリーランスになろう!

仕事を獲得するために4つの方法をご紹介しましたが、
一体どれが最強のクライアント獲得方法なのでしょうか?

それは、自分の力で案件を獲得することです。

求人数を考慮すると、
クラウドソーシング・求人サイト>友人、知人からの紹介>自前
の順で、仕事を見つけやすくはあります。

しかし、高単価、好条件の案件は、オフラインにこそ転がっている可能性が高いこと、
また、自前で仕事がとれれば手数料等もかからず、担当者と直接やり取りができるので、
全体の動きが加速する可能性が高まります。

加えて、相手との信頼関係を生み出せるのは、自分自身の言動でしかありません。
フリーランスであれば、依頼主との信頼関係の構築は、技術を高めると同等レベルで重要なことです。
いくら優れたスキルを持っているとしても、信頼性が低ければ「この仕事はあなたに頼みたい」と言われることはないでしょう。

信頼性を高める以外にも、周りと差別化する、情報を発信することも忘れずに取り組みましょう。

今や、SNSから仕事の依頼が来る時代です。
誰もが使っているツールを用いながらも、自身のキャラクターはしっかり際立たせる。
そして、情報は惜しみなく発信することで認知度向上に努めることが大切です。
オンラインとオフラインのバランスをうまくとることで、営業活動は格段に楽になります。

人前で話すことが苦手でも、今はブログやSNSを活用することで希望条件を満たした仕事が手に入る時代です。
むしろ、苦手であればそれもプロフィールに書いてしまえば、キャラクターとして目立つかもしれません。
se1

「クライアントを満足させるためにはどうすればいいのか?」
また、「どんなフリーランスだったら仕事を依頼したくなるのか?」と、
クライアントの立場になって真剣に考えて行動することで、好条件、高単価の案件獲得に繋がるでしょう。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。