フリーランスのエンジニアが、今すぐブログをはじめるべき5つの理由

近年、フリーランスの人たちが自身でブログを開設し、仕事のことやプライベートなことを発信することが増えてきました。
その種類はさまざまで、好きなことについて自由に書いた雑記ブログもあれば、
経験やスキルを武器にした専門的なあるあるネタやノウハウ発信など、それぞれがオリジナルのテーマでブログを書いています。

もし、あなたがフリーランスでブログを解説していなければ、今すぐブログをはじめましょう。
今回は、今すぐブログをはじめるべき理由について解説します。

目次

ブログ経由で仕事の依頼が入

エンジニアに限った話ではありませんが、フリーランスにとって仕事の案件をいかに効率的に獲得していくことができるかは、
その人の今後の生活を占う重要なポイントになります。

通常フリーランスの場合、自らクライアントとなる企業や人に営業をかけ、案件を発掘していくことが求められますが、
そこにはある程度のスキルや経験が必要になってきます。
「技術はあるのに営業ができなくて…」という理由で苦戦を強いられている人も決して少なくはありません。

しかしブログがあれば、こちらから営業をかけなくても、クライアントの方から自身の存在を認識し、
仕事の依頼をしてもらえるケースが往々にしてあります。
ブログはある意味、ネット上の名刺といっても過言ではないでしょう。
自ら仕事を探しに行かなくても、仕事の方からこちらに来てもらうための材料となるのです。

自分の記事が資産になる

またブログに記事を投稿していけば、それを閲覧するユーザーが増え、結果的にあなたの知名度そのものを向上させることに繋がっていきます。
これは先に紹介した仕事を呼び込むための手段としても価値があるものですが、
一方でアフィリエイトやアドセンスといった、ブログの広告収入を得ることをも可能にしてくれます。
本業で努力をし、稼いでいくことは確かに大切ですが、その一本しか収入源がないというのは同時にリスクにもなり得ます。
メインの収入源とまではいかずとも、ブログでちょっとした稼ぎがあるだけで、大きな安心感を得られるようにはなるはずです。

マーケティングが学べる

ブログで発信をし、多くの人に自分の存在を知ってもらうためにはそれなりの工夫が必要です。
どういう人に、どんな内容を、どのように届けるか。
そういったことを考えるのはそのままマーケティングの仕事と繋がっているものですから、エンジニアとしてのスキルだけでなく、
マーケティングのスキルも同時に伸ばしていくことが可能になるでしょう。

002

技術のあるフリーエンジニアというのは決して少なくありません。
しかし、マーケティングスキルも持ったフリーエンジニアはレアな存在として、
新しいクライアントを開拓したり、既存のクライアントとのより強固な関係性構築にも役立つはずです。
フリーランスとて活動していく場合、身につけているスキルが多ければ多いほど良いのです。

顧客との信頼関係が築ける

最初に紹介した仕事の獲得ともつながる部分ですが、クライアントにとってフリーエンジニアとは、有象無象の得体の知れない存在であることに間違いはありません。
仕事をしていく中でその人となりを理解し、信頼関係を築いていくことができるのですが、
そもそも仕事を一緒にすることができなければ、そのチャンスを得ることもできないのです。

しかしブログという自身を発信する場所を持っていれば、一緒に仕事をしなくても、あなたの人となりを相手に理解させることが可能になります。
良い記事を書き、自分の仕事に対するスタンスや技術力の高さをしっかりと証明することができれば、仕事をする前から信頼関係を築くことも可能になるでしょう。

ライティング能力が上がる

記事を書く経験を豊富に積むことで、ライティング能力を向上させることも可能になります。
一見すると「エンジニアにライティング能力など必要ないのではないか」と思われるかもしれませんが、
ライティング能力というのは自分の考えを言語化し、相手に伝える能力とも言えます。

007-1

このスキルはどんな仕事でも有効に活用できるものであり、特にエンジニアとしての経験値が上がり、
プロジェクトやチームをまとめる立場になった際には、そのスキルを活かせる場面が多くなっていくでしょう。
今後フリーエンジニアとして長く活躍していくためには、
単なる技術力だけではなく、人を使う・人に伝える能力も同時に磨いておかなければなりません。

まとめ

このように、得られるメリットは数知れず、一方でデメリットとなるものは一切ないと言っても過言ではないブログ運営。まだはじめてない人も、一度検討してみてはいかがでしょうか。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。