女性SEがキャリアアップを成功させるコツとは

SEはスキル次第でキャリアアップを望める職種です。スキルを磨けば年収をアップさせるだけでなく、
より条件が良くワークライフバランスが整った企業への転職も視野に入れることができるでしょう。
しかし、キャリアアップを目指して転職したものの年収が思ったように上がらず、残業量も増えてしまったということになっては元も子もありません。
今回は、女性SEがキャリアアップを成功させるためのコツを紹介していきます。

目次

結婚・出産を機にキャリアを見直す女性SEは多い

IT社会において必要不可欠な存在であるSE。しかし、残業や休日出勤が常態化してしまっているIT企業も多く見られます。
特に女性は結婚・出産というライフステージの変化をきっかけに、今の働き方を見直し改善したいと考える人が多いです。
結婚・出産後は深夜まで仕事に取り組むことが難しく、家庭と仕事を両立するためにワークライフバランスの向上をはかることが重要になります。
そのため年収アップはもちろんですが、年収を維持しつつも労働条件を改善するのも一つのキャリアアップの道と言えるでしょう。

女性SEがキャリアアップを成功させるコツ

女性SEがキャリアアップ転職を成功させるために、必ず押さえておくべきポイントがあります。
内容を具体的に見ていきましょう。

キャリアプランを明確にする

キャリアアップを実現するためにまず考えるべきなのが、今後のキャリアプランについてです。
漠然と目の前の条件だけで企業を選んでしまうと、思ったような働き方ができず不満を抱き、再度転職をすることになりかねません。
安定してキャリアを描いていくためにも、将来から逆算して転職先を考えていくべきなのです。
そのためにも、まずは10年後の目標を定めてみてください。
「30人規模のプロジェクトマネージャーになる」「在宅ワークしながら年収を1.2倍にする」といったように、具体的な目標を立てます。
その上で、5年後にどのような働き方をしているべきかを考えてみましょう。
10年後に30人という大規模なプロジェクトを統括するためには、5年後に数人から10人程度のプロジェクトマネージャーを経験しておきたいところです。
在宅ワークで年収1.2倍にするためには、多様な働き方を認めてくれる企業で責任ある仕事を任せられる必要があるでしょう。
将来のキャリアプランを決めたら、現職でもそれを実現できるのか、それとも転職すべきなのかが見えてくるはずです。
気を付けたいのは、転職はあくまでキャリアプランを実現するための手段であるということ。
転職することが目的になってしまわないように、常に将来の目標を念頭に置きましょう。

希望のキャリアを実現できる企業を探す

キャリアプランを明確にしたら、希望のキャリアを実現できる企業を探しましょう。
同じIT業界でも、企業によって働き方や仕事の内容は様々です。
まずは色々な企業の特徴をチェックするのもおすすめです。
たとえば、大手企業は福利厚生が充実しているところが多く、産休や育休を取りながら長く働ける可能性があります。
ワークライフバランスを向上させたいと考えている場合は、
仕事量を調整しやすく残業の少ない企業であれば、プライベートの時間がとりやすくなります。

譲れない条件を絞る

キャリアアップ転職では、あれもこれもと希望の条件が思い浮かびがちです。
それ自体は問題ないことなのですが、あまりにも条件にこだわりすぎると、転職のタイミングが遅れて理想のキャリアを描けなくなる可能性があります。
それぞれの企業に、事業計画や昇給・昇進のルールがあるのは仕方のないことです。
そのため、絶対に譲れない条件を絞り、その他の条件は優先度をつけて譲歩するという考え方も重要になります。
また、面接などの選考時には自分のスキルやキャリアを一方的にアピールするのではなく、
企業が何を求めているのかを吟味した上でアピールポイントを考えましょう。
どれだけ優れたスキルや実績でも、応募企業が求めていなければ評価されません。
相手にあわせて柔軟に強みをアピールすることが、キャリアアップ転職を成功させるためのコツです。

まとめ

女性SEのニーズは高く、スキルや実績を磨けばキャリアアップ転職も夢ではありません。
理想の働き方を実現するためにも、まずは5年後、10年後の目標を明確にし、キャリアプランを設計することから始めてみましょう。
そうすることで、自分が求める条件やどのような企業に転職すべきかといった点が見えてくると思います。
ライフステージに合わせてイキイキと働き続けるためにも、ぜひキャリアアップを成功させてください。

ladySE_700

moveITで、あなたの希望に合った職場環境を見つけてみませんか

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。