ママでもしっかり稼げる!女性プログラマーの働き方

女性の社会進出が推進され、さまざまな仕事の現場で多くの女性が活躍しています。
とはいえ、企業によっては出産や育児に関してフォロー体制が整っていないこともあるので、これまで通りの働き方を諦め、新しい仕事を探す女性は後を絶ちません。

このような現状において、プログラマーなどの技術職は、肉体的な負荷がかかりにくく、性別による能力の差が影響しない仕事です。
また、仕事内容によっては、プライベートのバランスも取りやすく、女性人気が出始めつつあります。

今回は、独身の時はもちろん、ママになってからも安定して稼げる女性プログラマーの働き方についてご紹介します。

目次

ますます高まるプログラマーの需要

近年、技術革新のスピードが加速し、日夜新しい技術が生み出されています。
それによって需要が高まっているのが、プログラマー、エンジニアなど、IT業界の技術職です。
インターネットが登場して以降、その必要性は他職種と比べてのぼ比べても高いものでしたが、その勢いはとどまるところを知りません。

加えて、働く側から見たプログラマーという職種も、これから先も安定して存在し続ける仕事であり、かつ経験がそのまま自身のスキルとして定着し、キャリアアップを図っていけることから、非常に高い人気を誇ります。特に近年では、肉体的な男女差による優劣も付かない仕事であり、手に職がつきしっかり稼げる仕事として、女性、とくに子育てをしているママからの人気が高まってきています。

プログラマーはなぜ女性から人気なのか?

pixta_40380408_M
近年、女性からの人気が高まっているプログラマー。人気の理由は、次の3つです。

1.手に職がつく

プログラマーの仕事がなぜ女性に人気なのか。最も多い理由は「手に職がつくから」ということ。
プログラマーは、勉強しつづけること、経験を積むことを継続することで、確実にスキルがアップします。
スキルアップすることで、案件の幅も広がりますので、市場価値は高まる一方です。

一度身に付けたスキルは、出産や育児で一度現場を離れたら失われるものではありません。
例え、別の会社に転職することになったとしても、これまで身に付けたスキルを武器に、即戦力として活躍できます。
出産による仕事への影響を最小限に抑えつつ、確実なキャリアステップを歩めるでしょう。

2.安定した収入を稼げる

性別に関わらず、実力があれば安定した収入を稼げるのも魅力の1つ。
プログラマーの社会的需要が高まるにつれて、給与や報酬額も高くなっています。
近年では、AIに仕事を奪われてこれまで有人で行っていた作業が無人でできるようになるなど、職種によってはリストラの不安が懸念されていますよね。
しかし、プログラマーに関しては、しっかり経験を積み上げておけば、そのような心配は不要でしょう。

3.自由な職場が多い

プログラマーは社内で作業を行い、客先を訪ねることはほとんどありません。
そのため、服装自由で、休憩時間も好きなタイミングで取得できる会社が多く、
お菓子やコーヒーブレイクを楽しみながら、のびのびと働くことができます。

また、案件次第でスケジュールが調整できるので、プライベートの時間も確保しやすいと言えるでしょう。

ママでもしっかり稼げるポイント

freeNW-1
ママでも稼げるポイントについて紹介していきます。

子供の成長に合わせて、雇用形態を選べる

子どもが手のかかる0歳~小学生高学年くらいまでは、子育てに時間を割きたいから、派遣でもいい。
でも、育児がひと段落したら、ガッツリ仕事に取り組みたい…。

プログラマーなら、フリーランス、正社員、アルバイト、派遣と、雇用形態を自分で選ぶことができます。(※一定の経験とスキルは必要。)
企業において、存在価値が低くなることがありませんし、積極的に女性のライフステージに合わせた求人を募集することで、企業側は人件費を抑えるメリットがあります。

成果を出せば働き方の自由度が高まる

プログラマーの仕事は、成果主義。
極端な言い方をすれば、特定の経験とスキルを持っていれば、数時間で数十万円を稼ぐことも可能です。
結果を出せれば、それだけ選択肢の幅が広がり自由度も高まるのです。

働くママは、子どもが体調を崩せば迎えに行かなければならないこともあるでしょう。
そんな時でも「今日は一旦中断して、明日リカバリーしよう。」と、結果を出せれば過程は調整できるのです。

まとめ

安定収入を得られて、働き方に選択肢があるプログラマーという仕事。
もちろん、どこまでも自由・・・というわけにはいきませんが、フリーランスや在宅勤務であれば、
予定の調整や子どものイベントにも合わせやすいことは間違いありません。

仕事も家庭も両立したいと考える女性にとって最適といえるでしょう。

仕事とプライベートのどちらも諦めたくないという人は、ぜひプログラマーを目指してみてください。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。