1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. フリーランスのSEでも福利厚生に加入できる?加入のメリット・デメリット

フリーランスのSEでも福利厚生に加入できる?加入のメリット・デメリット

フリーランスのSEでも福利厚生に加入できる?加入のメリット・デメリット

会社員とフリーランスの違いの中でも、特に大きな違いがあるものの一つとして、福利厚生の有無が挙げられます。
一般的にフリーランスの場合は福利厚生がなく、自分自身の収入からすべてを捻出していかなければならないと思われていますが、実はそんなことはありません。
ここでは、フリーランスのSEが福利厚生に加入する方法や、そのメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。

フリーランスって福利厚生加入できるの?

最初に結論からお伝えすると、フリーランスのSEでも福利厚生に加入することは可能です。まずはその方法について解説していきましょう。

フリーランスが福利厚生に加入する方法

フリーランスが福利厚生に加入する方法は大きく分けて4つあります。

1つ目が福利厚生代行業を利用する方法。
これはその名の通り、フリーランスが福利厚生を提供してもらうことができるサービスで、申し込み&月額費を支払うことで大手企業にも負けない福利厚生が受けられるようになります。
有名なところでいえば、「ベネフィットステーション」や「クラブオフ」などが挙げられます。

2つ目が公益法人のサービスを利用する方法。
「中小企業勤労者福祉サービスセンター」という公益法人のサービスがあり、こちらも月額費を支払うことで、レジャー施設の割引や健康診断、人間ドックなどの割引を受けることができるようになります。

3つ目が財団法人のサービスを利用する方法。
「あんしん財団」という、中小企業やフリーランスの発展成長を目的とした財団法人があり、これを利用することで福利厚生を受けることができます。

4つ目が商工会議所を利用する方法。
例えば、東京商工会議所であれば「CLUB CCI」という福利厚生サービスがあり、東京商工会議所の会員になることで、福利厚生を受けることができるようになります。

ご紹介したように、フリーランスでも加入できる福利厚生があり、数や内容もバリエーションが豊富。
活用次第では、大企業の福利厚生と遜色のないサービスを受けることも不可能ではありません。

福利厚生に加入するメリット

福利厚生に加入するメリットについては、以下のようなものが挙げられます。

健康の維持・増進が図れる

福利厚生に加入することによって、健康診断や人間ドック、保養施設利用などの健康サポートが受けられるようになり、健康の維持・増進を図ることができます。
身体が資本のフリーランスにとって、健康であることは必須条件でもありますから、これだけでも福利厚生に加入する価値があると言えるでしょう。

家族も福利厚生が受けられる

福利厚生に加入すると、加入者本人はもちろんですが、その家族もサービスを受けることができるようになります。
安心・安定して仕事をしていくためには、家庭環境を整えることも大切ですから、これも福利厚生に加入する大きなメリットになるはずです。

慶弔などで給付金が受けられる

介護や慶弔など、人生における大きなイベントがあった際に給付金が受けられるのも、福利厚生加入のメリットです。
こうしたイベントが人生の転機になる機会も少なくありませんから、そこに対してサポートが受けられるのは非常にありがたいものです。

経費に計上できる

フリーランスの福利厚生サービスの加入費や利用料は、経費として計上することが可能です。
税金対策にもなるため、2重でありがたいメリットと言えますね。
ただし、経費計上する場合は「従業員」がいることが条件となりますので、注意しておきましょう。

福利厚生に加入するデメリット

福利厚生に加入するデメリットに関しては「ほとんどない」というのが実際のところです。
強いて挙げるとすれば「費用が掛かってしまう」ということでしょうが、サービスをしっかり利用していけば、それ以上のメリットが得られたり、実質的な支出を抑えることができます。
「デメリット」というレベルの負担になることは、少ないでしょう。

「システムエンジニア向けの福利厚生」を活用しよう!

フリーランスの福利厚生加入について、その方法やメリット・デメリットを解説してきました。
フリーランスは会社員に比べてサポートが手薄と思われがちですが、決してそんなことはありません。
moveITでも、フリーランスの活躍を支えるために福利厚生サービスにも力を入れています。

株式会社フクリコと提携して提供する「fukurico」は、旅行はもちろん、レジャー、グルメ、リラクゼーション、育児、ビューティー、ライフサポートまで、
本人や家族をサポートする様々なメニューが全国で利用可能です。

自分の能力を武器に、社会と向き合っていくフリーランスだからこそ、受けられるサポートはしっかりと活用し、安心して働ける環境を整えましょう!

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談