プログラマーにおすすめしたい、最新キーボード4選

情報技術の発達に伴いパソコンを使って仕事をする職種が多くなっていますが、その中でも最も密にパソコンと触れ合っていく職業がプログラマーです。
そして、プログラマーの仕事に必須となるアイテムが、パソコンのキーボード。このキーボードの質によって、仕事全体の質が左右されると言っても過言ではありません。

今回は、操作のしやすさや体への負担といった観点から、プログラマーにおすすめしたいキーボードを紹介していきます。

目次

プログラマーに適したキーボードはどんなもの?

数ある職種の中でも特にキーボードと格闘する機会が多くなるプログラマーにとって、絶対に満たしておいた方が良いキーボードの条件は大きく2点。

1つ目は「操作性」です。

タイピングしやすく、自分の思い通りに動かせるキーボードであれば、それだけ作業効率が良くなり、仕事のスピードを高めてくれます。
同時に、操作に対する肉体的・精神的ストレスが軽減されることによって、長時間の作業でも疲れにくくすることができるでしょう。

2つ目が「確実性」です。

例えばスペックの低いキーボードを利用していると、早いタイピング速度に処理が追い付かず、入力したキーが誤認識されてしまう可能性があります。
そうなると、プログラムが正しく作動しなくなり、その原因を探るために大量の時間を要してしまうこともあるでしょう。
持ち前のスキルの高さが活かせないばかりか、あだになってしまう可能性もあるのです。
しかし、メカニカル式や静電容量式といったハイスペックのキーボードを使えば、こうした不具合を避けることができますし、種類によっては複数キーの同時押しも認識するものもあります。
これらを使えば、複雑なショートカットキーも登録することができるようになり、作業の効率をより高めてくれるはずです。

プログラマーがキーボードを選ぶ際の注意点

キーボードを選ぶ際には、先ほど紹介した操作性と確実性が高いものを選ぶのはもちろんですが、同時に「キー配列」と「接続方式」もしっかりとチェックするようにしましょう。

キー配列には日本語配列と英語配列のものがありますが、それによって文字の配列や一部キーのサイズ感が異なってくるため、操作性に大きな影響を及ぼします。

また接続方式についても、有線接続にするか無線接続にするか、しっかりと検討しなければなりません。有線接続であれば、入力のタイムラグや電池切れなどの心配がなくなるという利点がある反面、スペースの確保が必要になります。逆に無線接続の場合、タイムラグの発生や電池切れになってしまう可能性がありますが、省スペースで複数機器とのペアリングにも対応できるのが強みと言えるでしょう。

自分だけでなく、働く周囲の環境に合わせてキーボードを選択することが大切です。

プログラミングにおすすめのキーボード4選

それでは、プログラマーの作業効率を上げるおすすめのキーボードを4つご紹介しましょう。

1. REALFORCE(東プレ)

東プレ REALFORCE R2 テンキーレス「PFU Limited Edition」英語配列 (ブラック) PZ-R2TLSA-US4-BK _ PFU _ パソコン用キーボード 通販

71tSpddsmnL._AC_SL1500_

偏荷重機能を備える静電容量無接続方式スイッチを搭載したハイエンドキーボード。

人間工学を考慮しており長時間の入力でも疲れづらく、耐久性にも優れているため、業務用入力機器として高い支持を集めています。
比較的打鍵感は軽めですが、キースイッチのオン位置を1.5mm~3mmの3段階で調整できるのが魅力。
素早く入力したい時や誤入力を防ぎたい時など、シーンや好みに応じて使い分けることができます。

2. ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(レノボ)

Lenovo 4Y40U90599 ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード-英語(NFC搭載なし)

51OKx9bsALL._AC_SL1000_

レノボならではのトラックポイントが搭載されたキーボード。

トラックポイントがあるため、マウスを使わずともキーボード上だけで操作することが可能です。
キーとキーの間はゆとりある設計となっており、底つき感を抑えるソフトランディング設計となっているため、長時間の入力でも指が痛くなりづらいのが特徴です。
効率的かつスピーディなプログラミングを実現したいという方におすすめです。

3. Majestouch Convertible(フィルコ)

FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2

61xO87ney-L._AC_SL1200_

ドイツ・ZF Electronics社の「Cherry MX 青軸」を採用したメカニカルキーボード。
メカニカルスイッチなので打鍵感がしっかりとあり、カチカチと爽快にキーを叩くことができます。
最大4台の機器とペアリングすることができるため、複数の機器を扱うプログラマーにとっても最適です。

4. Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006(Microsoft)

マイクロソフト キーボード マウスセット ワイヤレス/セキュリティ(暗号化機能搭載) Sculpt Ergonomic Desktop AES L5V-0003

61M51Ca0qtL._AC_SL1252_

くにゃりと曲がった有機的な形状が印象的なキーボード。

人間工学理論に基づき、キーレイアウトを左右に分割しており、親指が位置する真ん中にくぼみがあるため、手首や腕を無理のない姿勢に保つことができます。
また、キーボードは外側に傾斜しているため手首の動きを最小限にすることが可能です。
多少の慣れは必要ですが、長時間のプログラミングが考慮されたキーボードは一度使うと病みつきになります。

プログラマーに適したキーボードはどんなもの?

プログラマーの商売道具とも言えるキーボード。自分の身体やタイピングの癖にフィットするキーボードを選ぶと、プログラミングの効率が劇的に向上することでしょう。
多少値が張るキーボードでも、高品質なものであれば長年使い続けることができます。

作業効率を上げて疲れを軽減するためにも、ぜひ自分にぴったりなキーボードを探してみてください。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。