プログラミングで何を作れるの?【完全初心者向け】

ITエンジニアの重要な仕事の一つに、プログラミングという仕事があります。
また職種においても、プログラマーと呼ばれるプログラミングを専門に行うポジションがあるなど、IT業界とプログラミングは、切っても切れない関係と言っても過言ではありません。
しかし一方で、初心者の人にとってはプログラミングが具体的にどういった作業のことを指しているのか、その意味を詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、プログラミングとは何かから、具体的に作れるものまで、詳しく解説していきます。

目次

プログラミングとは何か

プログラミングとは、簡単に言ってしまえば、コンピューターに指示を出す作業のことです。
ただ、一口に指示を出すと言っても、コンピューターは人間ではありませんから、「こうして欲しい」「ああして欲しい」と言葉で伝えても意味がありません。
そこで、プログラムと呼ばれるコンピューター専門の言語を使い、コンピューターに指示を出していくのです。

例えばゲームをする際、Aボタンを押すとキャラクターがジャンプするのも、そうしたプログラムがあるからこそ。
プログラミングとは、「Aボタンを押した時はキャラクターをジャンプさせなさい」という指示をコンピューターに伝えること、と覚えておくとわかりやすいのではないでしょうか。

プログラミングでできること

pixta_62642377_M
プログラミングが、コンピューターに希望の動きをしてもらうための指示を出す作業ということは理解してもらえたと思いますが、現実世界ではそれがどのような場面で活かされているのでしょうか。
代表的なプログラミングでできることについて解説していきます。

アプリ開発

プログラミングでできることの代表的なものが、アプリ開発です。
例えばAmazonのようなECサイトや、Instagramのようなスマホアプリも、すべてプログラミングがあるからこそ、その機能を果たすことができています。

プログラミングがされていなければ、商品をクリックしても詳細画面に移動できなかったり、購入ボタンや投稿ボタンを押すことができなかったり、魅力的なサイトがただの一枚の画になってしまうでしょう。

私たちが普段こうしたサイトやサービスを気軽に使え、楽しめるようになっているのは、プログラマーたちがその技術を遺憾なく発揮し、やりたいことができるようにプログラミングをして、アプリ開発をしてくれたおかげなのです。

AI開発

技術の進歩を象徴するAI開発の分野においても、プログラミングは活かされています。
AIと聞くと、人工知能の名が示す通り、自分で考え行動してくれるように思いがちですが、そうした思考のパターンや行動パターンを用意するのはプログラマーの仕事です。

最近では、スマート家電と呼ばれるAIを搭載した家電や、自動車の機能の中などにもAIを搭載したものが増えてきています。
使う側としては非常に便利なこれらの機能も、その陰で活躍するプログラマーたちの努力の結晶なのです。

ゲーム開発

プログラミングの概要を説明する際にも少し触れましたが、ゲーム開発もプログラミングの代表的なものと言えるでしょう。
「Aボタンはジャンプ」「Bボタンは攻撃」など、ゲームを成立させるための複雑なルールは、すべてプログラミングによって作られています。
プログラマーがいなければ、どんな簡単なルールのゲームでも、世に出すことはできません。
逆に言えば、ゲーム開発の仕事に携わりたいと思うのであれば、プログラミングに関する知識が技術を身に付けることが必須とも言えますね。

システム開発

例えば物流の配送管理システムや、銀行などの金融機関の入出金システムなど、普段何気なく利用しているサービスやシステムの中にも、プログラミングは大いに活用されています。
それ以外でも、特定の業者や企業内で使う専用のシステムなどの開発も、プログラミングが必須です。
プログラミングは、今や私たちの日常生活を営む上で、なくてはならない存在となっているのです。

プログラミングはITの基礎!

プログラミングの概要と、それによって何ができるのかについて解説してきました。
ここまでの説明で感じて頂けた通り、ITの世界にとってプログラミングは無くてはならない存在と言えます。
IT業界でキャリアを積み上げていくためには、まずはプログラミングを押さえておくことが大切です。

プログラミングは対応する言語によって得意とする領域が異なってくるため、まずは自分がどういったジャンルで活躍していきたいのか、ゲーム開発がしたいのか、AI開発がしたいのか、といったことをしっかりと考えた上で、学んでいくべき言語を定めていきたいものですね。システムエンジニアやプロジェクトマネージャーといったIT業界の上位職も、プログラミングの知識を持っておくからこそ務まる仕事です。

ITのキャリアを歩みたい人は、今回の記事を参考に、プログラミングを初めていきましょう。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。