独学でプログラミングの勉強は可能?サブスクリプションが優秀!

IT技術の進歩と普及により、年々ニーズが高まっているプログラマー。
最先端の業界で未経験から働いてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、プログラミングは専門知識が必要なため、どのように勉強すればよいか分からないかもしれません。
プログラミングは確かに簡単なものではありませんが、コツコツ勉強すれば独学でもマスターできます。
特に、近年はサブスクリプション型の教材も数多く提供されているので、気軽に勉強を始めることができるでしょう。

そこで今回は、独学でプログラミングを勉強する方法とおすすめのサブスクリプションサービスについて紹介します。

目次

プログラミングの勉強方法は様々

プログラミングの勉強方法は多岐に渡ります。
書籍やプログラミングの情報サイトなど、様々な教材が提供されているので、専門学校や大学などに通わずともプログラミングをマスターすることができるでしょう。

しかし、書籍やサイトでの勉強は座学が基本となるため、実際にプログラミングを書いてみることが難しいかもしれません。
プログラミングは暗記すればいいというものではなく、実際にコードを書いて動かしてみることが重要になります。また、習熟度に合わせて高度なプログラミングを駆使できるよう成長していくことも大切です。

独学でプログラミングを勉強するならサブスクリプションがおすすめ

そこで活用してほしいのが、サブスクリプション型のプログラミング学習ツールです。

サブスクリプションとは月額や年額などでお金を支払い、その期間サービスが利用し放題になる仕組みです。
サブスクリプション型のプログラミング学習ツールは、月額や年額料金を支払い動画やテキストなどで実践的なプログラミングを学ぶ形になります。

書籍やサイトを見ながら自分でプログラミングを書くこともできますが、それでは正しいのか間違っているのか分かりづらく不安になってしまうものです。
多くのサブスクリプション型プログラミング学習ツールなら、プログラミングを書くとリアルタイムで正誤が分かり、上達するためのアドバイスを受けられるため、自信を持って学習を進めることができるのです。

それでは、おすすめのサブスクリプションサービスをご紹介しましょう。

Progate

Progateはイラストを豊富に用いたスライドで、直観的に楽しくプログラミングを学べるサブスクリプションサービスです。
無料会員もあるので、一度試してみるといいでしょう。本格的に勉強する際はプラス会員登録で、月額980円という手軽な値段で全15コース、79レッスンを学ぶことができます。HTMLやCSS、JavaScript、Ruby、Python、PHP、Javaといった需要の高いプログラミング言語を、実際に書きながら習得できます。

Progate

ShareWis

ShareWisは初心者から上級者まで使える学習ツールです。
月額980円から設定されており、学びたいプログラミング言語を選択して習得を目指せます。
90秒の動画で分かりやすく解説されており、スマホアプリにも対応しているため外出先でも気軽に学習を進めることができます。
プログラミングの他にも英語、中国語、デザインといったビジネスに活かせる講座も公開されています。

ShareWis

ドットインストール

ドットインストールはHTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyをはじめとするプログラミング言語に対応したサブスクリプション型学習ツールです。
月額料金は1,080円で、iPhoneやAndroidアプリの作り方など6,000以上用意されている3分動画は、まるでスクールの先生に教えてもらうかのように分かりやすいものになっています。
ソースコードの閲覧・比較や現役エンジニアの先生への質問機能も用意されているので、上達も早まるでしょう。

ドットインストール

テックアカデミー

テックアカデミーはサブスクリプション型のオンラインプログラミングスクールです。
現役エンジニアのサポートの元で学習を進められるので、飽き性の方や短期集中型で学びたい方などに最適です。

月額99,000円からと手軽な料金ではありませんが、しっかりと人に教えてもらいたいという場合は十分なサポートが受けられるのでおすすめのサービスです。

テックアカデミー

paizaラーニング

paizaラーニングは初心者向けのサブスクリプションサービスです。
エンジニア採用試験で問われる点を効率よく手を動かしながら学習できるので、実践力が身につきます。
また、学習した内容をポートフォリオとして保存できるのもメリットです。
月額1,078円でJavaやRuby、Python、PHPなどを学べます。

paizaラーニング

Aidemy

AidemyはAIプログラミングに特化したサブスクリプション型学習ツールです。
AI開発に必要な数学やPythonの入門講座が用意されているので、初心者でもゼロから学ぶことができます。
AI開発の現場で必要なスキルをコードを書きながら習得できるため、即戦力を目指すこともできるでしょう。
月額980円から、先端技術分野に特化した40コース以上の教材を学ぶことが可能です。

Aidemy

PyQ

PyQはPythonに特化したサブスクリプション型学習ツールです。
初心者から実務レベルまで対応しており、Web開発やデータ分析、機械学習を学ぶことができます。
月額3,040円から、1,000問以上の問題を解くことができます。

AIエンジニアを目指す方は、ここから勉強をはじめてみるのもよいでしょう。

PyQ

Progra

Prograは小中学生向けの学習ツールですが、プログラミング未経験の方でも楽しく学べる内容の学習ツールです。
MITが開発したプログラミング学習言語Scratchを用いた動画教材で、直観的にプログラミングを理解することができます。月額料金は2,980円です。

Progra

まとめ

プログラミングは独学でも勉強することが可能です。
今回ご紹介したサブスクリプション型学習ツールを用いれば、楽しみながらスキルを身につけていくことができるでしょう。
月額料金は発生しますが、いつでもどこでも手を動かしながら学習を進めていくことができるので、その価値は十分あるでしょう。

ご自身のスキルに合わせて最適なサブスクリプションサービスを試してみてはいかがでしょうか。

(サービス記載内容 2020年4月30日時点)

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。