エンジニアのストレスの要因は?300人にアンケート!ストレス解消法もご紹介

仕事にストレスはつきもの。中でも納期や顧客の要望の対応に追われがちなエンジニアは、何かとストレスがたまりやすい職種とも言えます。そこで、300人の現役エンジニアにストレスの要因やストレス解消法についてアンケート調査を行いました。
皆さんどのようなことにストレスを感じているのか、そしてどのようにストレスを発散しているのかの参考にしてみてください。

目次

エンジニアがストレスに感じていることは?

エンジニアは急な仕様変更や納期に悩まされることが多いものです。現役エンジニアは仕事のどのような点にストレスを感じているのでしょうか。

ストレス要因・社内の人間関係……55.6%(167人)
・急な要求や依頼……50.0%(150人)
・無駄な会議や打ち合わせ……40.3%(121人)
・残業などの長時間労働……36.6%(110人)
・納期やコスト(無理な納期、コスト削減)…31.6%(95人)
・社外・クライアントとの人間関係……24.6%(74人)
・出金や転勤、常駐先の変更……12.3%(37人)
・その他……4.3%(13人)

最も多い要因は55.6%の「社内の人間関係」でした。
仕事では上司や同僚、部下と関わる時間が長く、相性の悪さや仕事の欠点なども何かと目につきやすいことでしょう。人間関係はどの職種も悩まされがちですが、エンジニアも違わずストレスの要因となっているようです。

2位は「急な要求や依頼」で50.0%でした。
初めに決めていた仕様が急に変更になったり、納期が迫っているのに追加機能を依頼されたりと、エンジニアは突発的な仕事が発生しやすいです。営業やプロジェクトマネージャーがうまくハンドリングしてくれるといいのですが、中々そうはいかず、顧客の要求がそのままエンジニアに降りてくるというケースも多いでしょう。急な依頼は予定していたスケジュールにも影響してしまうため、イライラしてしまうこと間違いありません。

3位は「無駄な会議や打ち合わせ」の40.3%です。
集中してプログラミングを構築したいと考えていても、無駄な会議が多く集中力が途切れてしまったり、作業を中断せざるを得なかったりするケースが多いのではないでしょうか。
「残業などの長時間労働」や「納期やコスト」といったこともストレスの大きな原因となっているようです。

その他の理由としては、「責任の重さ」「過度な進捗確認」「事故やアクシデント後の調整」などが挙げられていました。トラブルへの対応やリスクコミュニケーションはエンジニアに欠かせない業務の一つですが、負担が大きくストレスに発展していると言えます。

エンジニアのストレス解消法

pixta_23781709_M
現役エンジニアにストレス解消方法についてアンケートをとりました。その中から多く寄せられた回答をいくつかご紹介します。

お酒

仕事後の一杯は「このために生きている」と言っても過言ではないほど美味しく感じられるものです。冷たいビールに美味しいおつまみを食べて、友だちや同僚との会話に花を咲かせればストレスも吹き飛んでしまうことでしょう。ただし、飲みすぎには注意して。ほどほどにお酒を楽しんで、明日への活力にしましょう。

コーヒー・紅茶

カフェインが含まれるコーヒーや紅茶は、飲むと頭がスッキリします。仕事中に飲んだり、家に帰ってからほっと一息ついたりするのにも最適です。お気に入りの豆や茶葉を見つけられるなど、趣味にも発展させられるでしょう。仕事でストレスを感じたら、好きなドリンクを飲んで気分転換するのがいいかもしれません。

お菓子

甘いお菓子やガム、グミなどもストレス解消に役立っているようです。特にガムやグミは仕事中にも食べやすいですし、口を動かすことで頭もリフレッシュできそうです。

カラオケ

大声で歌えるカラオケもストレス発散法として人気です。好きな音楽を歌って聞いて、心も身体もリフレッシュしたいものですね。

マッサージ・アイマスク

コリをほぐすマッサージやホットアイマスクなどのリラクゼーショングッズも人気です。疲れた身体や目を定期的に癒してあげることは、仕事の生産性をアップさせる上でも有効でしょう。

動画・ゲーム

YouTubeやネットフリックスなどの動画コンテンツやゲームでストレス発散しているエンジニアも多いようです。自分だけの時間を楽しむことは、何よりも気分転換になりそうです。

まとめ

エンジニアのストレスに関するアンケート結果を紹介しましたが、共感いただけましたか?
特にストレスは様々な方法で解消されており、自分なりの方法を見つけることが仕事のモチベーションアップにもつながるのかもしれません。

今回紹介したエンジニアの声を参考に、ストレスに向き合ったり発散したりしてみてください。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。