在宅勤務が便利になる。おすすめのPC周辺機器デバイス

さまざまな業種や職種でリモートワークや在宅勤務といった新しい働き方ができるようになってきています。しかし一方で、これまでオフィスで働くことが当たり前だった人にとっては、なかなか今までと同じように自宅で働くのが難しいと感じているケースも多いのではないでしょうか。今回は、在宅勤務を便利で快適なものにする、おすすめのPC周辺機器デバイスを紹介します。

リモートワークで自宅の机を使うことが増えた

リモートワークや在宅勤務が広がることによって、自宅の机を仕事用として使うケースが増えてきています。しかし、最初から仕事を目的として準備していたのであれば問題ありませんが、中にはここで仕事をすることを想定していなかったような机で、無理やり作業をしているという人も多いのではないでしょうか。自宅をお洒落にしてくれる家具やアイテムに限って、仕事では使いにくいと感じてしまうことも少なくありません。在宅勤務をより便利で快適にするためには、そのための周囲環境を整えていくことが必要不可欠です。

便利にするグッズ

pixta_62276429_M
ここからは、在宅勤務を便利にしてくれるグッズについて紹介していきます。

スタンド型の充電器

在宅勤務の場合、自分のスマホや会社から支給された携帯電話を仕事で使うシーンが多くなります。そうなると、どうしても充電の減りが早くなってしまいますし、かといって充電をしていると電話やメールなどの通知に気付きにくくなってしまうことも。そんな時に、スタンド型の充電器があれば、まるで第二のPCのような形で、机にセットしておくことができます。場合によっては、立てかけたままメッセージの返信をしたり、ビデオ会議をしたりするのも良いですね。

PCスタンド

ノートPCの場合、仕事利用にマッチした机や椅子を使っていないと、高さや角度がちょうど良いものにならず、無理をして作業を続けることで身体を痛めてしまうことも少なくなりません。そんな時に便利なのが、PCスタンドです。PCスタンドにノートPCを載せれば、高さや角度を自分にとって最適なものに調整できるため、作業が非常に快適になります。在宅勤務になった途端に肩こりや腰痛に悩まされるようになったという人は、一度試してみると良いでしょう。

ワイヤレスマウス

自宅は物が多かったり、机が小さかったり、会社と同じような環境でPCが使えるとは限りません。限られたスペースにアイテムを詰め込めば、どうしてもコードが絡まったりして、作業そのものの効率を落としてしまうこと。そこで便利なのがワイヤレスマウスです。触る機会の多いマウスがワイヤレスになれば、作業のしやすさがグッと向上することは間違いありません。

ユニークなグッズ

0905

在宅勤務を快適にするのは、何も仕事にまつわるアイテムだけではありません。ここからは、少し違う視点から在宅勤務を助けてくれるユニークなグッズを紹介します。

カップウォーマー

仕事中にコーヒーやお茶などのドリンクを飲みたい人におすすめなのが、カップウォーマーです。これがあれば、いつでもあたたかい飲み物が飲めるようになり、冷めてしまったコーヒーを無理に飲んだり、何度も新しく入れにいったり、といった面倒な作業から解放されるでしょう。

デジタルノート

デジタル化した現代であっても、ちょっとしたメモなどは手書きで行いたいという人は多いものです。また、普段はPCにメモを打ち込んでいるけれど、ビデオ会議中などはPC画面を見ながら作業している時はそれができずに困っている、という人も少なくないでしょう。そんな時に便利なのがデジタルノートです。デジタルノートがあれば、手書きと同じ感覚でメモが取れる上に、紙のメモ帳のように場所をとったり、無くしてしまったりということがありません。

マットヒーター

冬場など、寒さを感じる環境で仕事をしなければならない場合もあります。エアコンをつけるほどでもないし…、エアコンは節約のために控えたい…そんな時におすすめなのが、マットヒーターです。椅子に敷いて使えば、体の中心から温めてくれて、快適に仕事ができるようになります。

まとめ

在宅勤務を便利で快適なものにするアイテムについて、紹介してきました。自宅という自由な環境にあるからこそ、細部にもこだわって、より良い環境を作り上げていきたいものです。そうすればきっと、仕事の効率UPやストレス軽減など、さまざまなメリットが受けられるようになるはずです。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。