1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. 出会いがないエンジニア男子に!エンジニアが彼女を作る方法

出会いがないエンジニア男子に!エンジニアが彼女を作る方法

出会いがないエンジニア男子に!エンジニアが彼女を作る方法

真面目で職人気質。少し堅い仕事のイメージがあるエンジニアにとって、恋愛や結婚は少し縁遠いものと言えるかもしれません。出会いの場が限られていたり、そもそも異性に対して誇れる仕事なのかという疑問を感じたり、どうしてもマイナスイメージを先行させてしまうこともあるでしょう。しかし、エンジニアの女性人気は意外にも相当高いものです。だからこそ、正しい場で正しい努力を行うことができれば、恋愛や結婚は決して難しい問題ではありません。今回は、男性エンジニアが彼女をつくる方法について、女性人気の理由からおすすめの出会いの場まで、詳しく解説していきます。

エンジニアは出会いが少ない?

一般的に、女性との出会いが少ないと言われている男性エンジニア。実際のところはどうなのでしょうか。

結論から先に言えば、仕事を通しての出会いは、他の職種に比べると少ないと言えます。

そもそも、エンジニアはまだまだ男性が多い職種であり、同じ職場で働く女性の数が少なく、どうしても出会いのチャンスが減ってしまう傾向にあります。また、会社によってプロジェクト毎に現場を変わっていくような働き方もあるため、特定の女性と長く時間を過ごすことはますます難しくなってしまうでしょう。

加えて、営業職のように自ら外に出ていく仕事でもありませんから、必然的に出会いが少なくなってしまっているのです。

実はモテる?エンジニアが女子ウケする理由

しかし、出会いが少なくからと言って諦めてしまってはいけません。実はエンジニアは女性からの人気が高い職種でもあります。エンジニアが女子ウケする理由について、紹介していきましょう。

手に職で、安定した収入がある

エンジニアは技術職であり、情報化社会が進む昨今、その市場価値をますます高めている職種です。ある程度の経験とスキルを積んだエンジニアであれば、転職先に困らない、というような状況をつくることは決して難しいことではありません。

そうした状況は自分自身にも大変ありがたいことですが、将来のパートナーを探している人にとっても非常に魅力的なポイントとなります。結婚や出産など、経済的な将来の不安を無視することはできませんから、安定した収入を確保できる力があるということは、女性には非常に魅力的に映るポイントなのです。

真面目な性格で、やさしい

オフィスワークが中心で、体よりも頭を使って仕事をする機会の多いエンジニアは、比較的静かで控えめな人が多く、そうした落ち着いた印象を好む女性も少なくありません。

また仕事柄、スキルを高めるための自己研鑽も日常的に行っていかなければならない環境ですから、その中で培った真面目で勤勉な姿勢も、好感を抱くポイントになるでしょう。

一昔前は、グイグイと引っ張ってくれる力のある男性が人気でしたが、最近は女性に歩調を合わせながら歩いてくれる、落ち着いたやさしい男性が人気なのです。

エンジニアにおすすめの出会いの場

女性からの人気は決して低くないエンジニア。出会いの機会さえ作ることができれば、スムーズに恋人を作ることも不可能ではありません。ここからはエンジニアにおすすめの出会いの場について紹介します。

街コンや婚活パーティー

恋人を作るための場として代表的なものに合コンがありますが、ベースとなる交遊関係が広くないと、なかなか実施まで至ることができません。また単なる人数合わせで参加しているケースもなくはなく、せっかくコミュニケーションをとっても、次のステップに発展しないということも少なくありません。

しかし街コンや婚活パーティーであれば、主催者側がしっかりとメンバーを集めてくれるため、気軽に出会いの場を持つことができます。加えて、こうしたイベントに参加しているということは、相手もパートナーを探している状態ですから、お互いの魅力をしっかりと伝え合うことができれば、スムーズに恋人関係へと発展させることができるのです。

IT系のスクールに通う

自身のスキルを高めつつ、女性との出会いの場にもなってくれるのが、プログラミングやWebデザインといったIT系のスクールです。

手に職は、男性女性問わず魅力的な要素ですから、スクールに通う女性の数は決して少なくなく、会社で仕事をしている時よりも多くの女性と出会う機会が得られるでしょう。

さらに、同じスクールに通っているということは、思考や環境も似ているはずですから、話も盛り上がりやすく、よりスムーズにお互いの距離を近づけさせることができます。

まとめ

出会いが少ないと思われがちなエンジニアですが、その魅力はしっかりと女性にも伝わっており、正しい方法でアプローチをしていけば、恋人を作ることはできます。今回の記事を参考に、自身の魅力をしっかりと認識しつつ、出会いの場へ積極的に出て行くようにしてみてください。

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談