エンジニアがキャリアプランを考える必要性とは。キャリアプランの考え方についてもご紹介

エンジニアはもちろん、社会人として働く人なら一度は聞いたり考えたりしたことがある「キャリアプラン」。将来の理想を実現したり、希望の仕事に就いたりするためには、必ず考えておいた方が良いものです。特にエンジニアの場合、キャリアプランの建て方によって、今後の収入が大きく変動することもあれば、現在の仕事を見つめ直す必要にせまられるケースもあるでしょう。今回は、エンジニアにとってのキャリアプランの重要性とその考え方について、詳しく解説していきます。

キャリアプランを考える理由

pixta_71799653_M
キャリアプランを考えることは、エンジニアはもちろん、すべての働く人にとって重要なものです。キャリアというのは積み重ねであり、ある日突然「これがしたい」と思っても、なかなか実現することは難しいでしょう。だからこそ、自身の将来をしっかりと見つめ、今やるべきことを探っていく、キャリアプランが非常に重要になってくるのです。

特にエンジニアの場合、仕事を通して自然とスキルが向上する環境であるため、キャリアプランを考えずに来てしまう人も少なくありません。しかし、エンジニアと言ってもその仕事は多種多様であり、特定の知識やスキルがなければ挑戦できない仕事もあります。そのことに後から気付き、後悔してしまうことのないよう、キャリアプランはしっかりと考えていかなければならないのです。

キャリアプランを考えるメリット

pixta_44462417_M
自身の人生にとって非常に重要な意味を持つキャリアプラン。人生というとやや抽象的な印象を受けるかもしれませんので、ここからは具体的なメリットについて見て行きましょう。

収入がアップする

日々の仕事を通じてスキルが磨かれるエンジニアは、ただ毎日をそつなくこなしているだけでも、一定の収入アップが見込める仕事と言えます。しかし、それだけでは決まって速度でしか収入を上げていくことができず、ある日突然自身の市場価値が高騰する、といったことはなかなか起きません。しかし、しっかりとキャリアプランを考え、今後必要とされるであろうスキルや知識を事前に磨いておけば、自身の市場価値をどんどん高めていくことができるでしょう。そうなれば、自然と収入もアップし、自分が利用する未来により近づいていくことができるはずです。

成長が早くなり、キャリアアップにつながる

キャリアプランを立てておけば、今やるべきこと、次にやるべきことというのが明確になるため、自身の成長スピードを上げることができます。そうして同年代の人たちよりも頭一つ抜けた成長ができれば、同じ会社での昇給昇進の可能性が広がったり、転職活動の際により良い条件のとこらから引き合いがあったりなど、キャリアアップができる可能性が増していくのです。

キャリアプランの考え方

pixta_39829849_M
キャリアプランの重要性について見てきましたが、ここからは、実際にキャリアプランを立てる際の考え方について解説していきます。

自分のスキルを分析する

キャリアプランを立てる際に大切なのが、今の自分のスキルを分析することです。現状の把握がしっかりできていなければ、いくら理想の未来をイメージしたとしても、絵に描いた餅にしかなりません。自分には何ができて、何ができないのか、それをはっきりさせておくことで、次に取るべきアクションが見えてきます。キャリアと聞くと先のことを考えるのがメインと思われがちですが、まずは今の自分を、じっくりと時間をかけて分析するようにしましょう。

将来の目標を決定する

自分の現状を把握することができたら、次に将来の目標を定めていきます。この際、あまりにも簡単すぎる目標を定めてしまったり、そもそも達成ができないような無理難題を目標に掲げてしまったりしてはいけません。例えば、「年収1000万円を達成する」「管理職になる」といった具体的かついつかは実現可能な目標を掲げつつ、そのためにどうすれば良いか、どのようなスキルを身に付けていくべきか、といった形で、目標を掘り下げていくようにしましょう。

具体的な計画・スケジュールを決める

目標が決まったら、今度はその達成に向けた具体的な計画やスケジュールを練っていきます。いくら素晴らしい目標を定めていても、それに向かう行程を具体的に定めていなければ、そうそう実現させることはできません。いつまでにこれをやる、いつまでにこうなる、といった具体的なスケジュールを決めておけば、進捗状況に合わせて都度見直しもできるようになるため、キャリアプランの達成がより現実味を帯びてくるのです。

まとめ

エンジニアにとって大切なキャリアプランについて解説してきました。私たちにとって、仕事に打ち込む期間というのは非常に長いものですから、日々目の前の仕事を無目的にこなすだけでなく、しっかりと目標を持って取り組めるようにしましょう。そうすれば、自身の人生がより豊かになり、充実した毎日を送ることができるはずです。

コラム著者情報

moveIT運営事務局

moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。