1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. フリーランスエンジニアの年収はいくら?年収アップのためにできることも解説

フリーランスエンジニアの年収はいくら?年収アップのためにできることも解説

独立を考えているけど、「フリーランスは収入が安定しない」というイメージはありませんか?

エンジニアでフリーランスを目指している方は、
フリーランスエンジニアってどれくらい稼いでいるのかな?と気になりますよね。

そこで、本記事ではエンジニアの転職・起業支援をしている「moveIT!」が、職種別にエンジニアの平均年収をご紹介。
後半では”年収アップのためにできること”をご紹介していきます。

・フリーランスエンジニアを目指している方
・現在フリーランスとして働いているけど目標の収入に届かない
という方はぜひ最後までご覧ください。

フリーランスエンジニアの年収事情は?

まず「フリーランス」と「エンジニア」どちらも幅広い方を対象にしている言葉ですので、少し対象を絞って年収をご紹介していきたいと思います。
フリーランスの定義
「フリーランス」という言葉は幅広い意味を持ち、
独立して開業届を出し専業で働いている方もいれば、
企業に雇用されながら副業として稼いでいる方もいます。

フリーランス白書2020』によるとフリーランスは
「特定の企業や団体、組織に専従しない独立した形態で、
自身の専門知 識やスキルを提供して対価を得る人」と定義されています。
本記事でもこちらを参考にし、
独立して個人で対価を得ているエンジニアの年収相場をご紹介します。

【職種別】フリーランスエンジニアの平均年収

一口にエンジニアと言っても、仕事内容や業務別にたくさんの種類に分けられます。
持っているスキルや個人の能力によっても年収に大きな差があるのもエンジニアの特徴です。
フリーランスエンジニア全体の平均年収で言うと約750万円となっています。

次に、ITエンジニアの中で代表的な8種類のエンジニアの平均年収を職種別にご紹介します。


プログラマー平均年収
年収:500〜700万円
業務内容:プログラミング言語を使った開発

システムエンジニア(SE)平均年収
年収:600~1000万円
業務内容:システム開発、設計・製造・テスト

データベースエンジニア平均年収
年収:500〜700万円
業務内容:データベース構築、管理・運用

サーバーエンジニア平均年収
年収:500〜700万円
業務内容:サーバー構築、管理・運用

Webエンジニア平均年収
年収:500〜700万円
業務内容:ウェブのプログラミング、システム開発

ネットワークエンジニア平均年収
年収:600〜1000万円
業務内容:電子機器間のネットワーク構築・運用

プロジェクトマネージャ平均年収
年収:700〜1000万円
業務内容:プロジェクトの計画、開発、運用、評価

フリーランスエンジニアの年収中央値は?

フリーランス向け求人・案件検索サイト「フリーランススタート」が出している情報によると、フリーランスエンジニアの
年収の中央値は768万円となっています。
月額単価を年ベースで計算した試算によると、最高年収が2,520万円というので夢がありますね。



もう一つ調査をご紹介します。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」が行なった調査(フリーランス白書2019)では以下のような調査結果でした。
※月労働時間60〜200時間まで幅広い方が対象

『IT・エンジニア系』フリーランスの年収の割合を以下にご紹介します。
  • 年収200万円未満…14.6%
  • 年収200〜400万円…21.2%
  • 年収400〜600万円…22.2%
  • 年収600〜800万円…18.7%
  • 年収800〜1,000万円…11.6%
  • 年収1,000〜1,200万円…5.1%
  • 年収1,200〜2,000万円…4%
  • 年収2,000万円以上…1.5%
フリーランスエンジニアで年収2,000万円を稼いでいる方も少なからず居るようです。

しかし前述した通り、フリーランスエンジニアはスキルや能力、実績により年収の幅は大きく異なります。

自分が独立したら「フリーランスでいくら稼げる?」と気になる方は、ご自身のお持ちのスキルでフリーランス向けの案件を見てみると良いでしょう。

最新案件を見てみる⇨「move IT!」最新案件

フリーランスエンジニアが年収アップのためにできること

一般的な会社員エンジニアの平均年収は550万円〜650万円程度と言われており、フリーランスエンジニアと比べると会社員エンジニアの方が少し低いとされています。
会社に勤めているとプロジェクトのチーム単位で評価されるため、なかなか個人の評価に繋がらず、自分の努力が収入に直結しにくいのも理由の一つでしょう。

一方で会社員を辞めフリーランスとして独立すると、収入は自分の努力と能力次第となります。
ここからはフリーランスエンジニアが年収をアップさせるコツをご紹介します。

【年収アップのために】実績を積む

独立したての頃は、実績や信頼を積むことからスタートしましょう。
最初は高報酬の案件に絞らず、いくつかの案件を受注し、こなしていくことをおすすめします。
募集がたくさんあるからといって、案件がすんなり決まるとは限りません。
フリーランスは仕事がない=収入がない状態に陥ります。
エージェントに相談するなどして、確実に案件をこなしていきましょう。

関連記事⇨エンジニアがクラウドソーシングを使う時のポイントと注意点

【年収アップのために】スキルアップを怠らない

エンジニアは扱う言語によっても年収が大きく異なります。
習得が難しいスキルほど、案件の単価も高い傾向にあります。

IT業界は変化速度が早く、今求められているものがこれから先もずっと求められ続けるわけではありません。
業界のニーズに合わせて自分もスキルアップをしていくことで、フリーランスとしても安定した収入を得続けることができるでしょう。

【年収アップのために】複数の収入源を持つ

フリーランスエンジニアとして独立を考えているなら、複数の収入源を持つことを意識しましょう。

取引先を一つだけに頼ってしまうと、そこの案件が終了した時に同時に収入がゼロになってしまう可能性があります。

常にいくつかの取引先を確保しておくことで、収入の安定や仕事量を増やして年収をアップすることが可能になるでしょう。

クラウドソーシングやエージェントサービスを利用する際も、いくつかのサービスを利用することで触れる案件が増え条件の良い案件を見つけることができるのでおすすめです。

フリーランスエンジニアで年収1,000万円は可能?

努力、能力次第では年収1,000万円を超えることも可能です。

フリーランスエンジニアが年収1,000万円を実現するには、どのような案件をどれくらいこなすかがポイントになります。

年収1,000万円を達成するには、毎月83.5万円稼ぐ必要があります。
低単価の案件を数多く受注しても年収1,000万円を超えるのは難しいですが、条件の良い案件を安定して獲得できれば、可能性は大きく高まるでしょう。

前述のフリーランス協会が実施した調査(フリーランス白書2023)によると、フリーランスで活躍している方が直近1年間で仕事獲得につながったものは以下のとおりです。


  • 1.人脈(知人の紹介含む):70.6%
  • 2.過去・現在の取引先:64.7%
  • 3.自分自身の広告宣伝活動(Web・SNS・新聞・雑誌など):31.6%
  • 4.エージェントサービスの利用:25.8%
  • 5.クラウドソーシング:18.8%
  • 6.求人広告(Web・SNS・新聞・雑誌など):15.6%
上位3つは日々の案件をコツコツこなしたり、継続して発信したりして得られるものです。時間はかかりますが、調査結果からも仕事獲得につながりやすいことがわかるため、普段から意識しておくと良いでしょう。
スキルや経験などが豊富でない限りは、自分に合った好条件の案件を個人で探すのはかなり大変です。
そのような方には、調査結果の4位にもあるエージェントサービスを有効に活用することで、好条件の案件を探しやすくなります。

次章ではエージェントサービス「moveIT!」の特徴を解説していきます。
年収1,000万円を超えているエンジニアの特徴3選について知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。


関連記事⇨『年収1,000万円を超えている』エンジニアの特徴3選

フリーランスITエンジニア向け求人・案件情報のmoveITの特徴

ITエンジニアに特化したエージェントサービスを利用すると、エンジニアの希望条件を丁寧にヒアリングしてもらえ、その方個人に合ったお仕事を紹介してもらうことが可能です。
さらに、エンジニアとしての今後のキャリア相談ができたり、福利厚生が受けられたりするサービスもあります。
ここでは、フリーランスITエンジニア向け求人・案件情報の「moveIT!」の特徴を3つ紹介します。

特徴1.スキル段階別に手厚くエンジニアをフォロー!

moveIT!では、エンジニア個人のスキルに合わせて「案件紹介」から「企業支援」まで幅広くフォローさせていただきます。
仕事をしたい企業や業界をお選びいただき、キャリアを最大限に活かせる仕事をご紹介することが可能です。
その他にも、IT総合会社が運営している強みを活かし、以下の3大サービスをご用意しています。
  • 教育サービス
  • 独立起業支援サービス
  • 税理士紹介サービス
サービスをご利用いただければ、フリーランスエンジニアとしてスキルアップするための学習プログラムを、moveIT!価格でのご紹介が可能です。

年間固定料金で好きなだけ学べるタイプと、学びたいスキルを自分のペースで学習できる、イージーオーダータイプの2つの教育プログラムをご用意しており、お好みに合わせてお選びいただけます。
また、出資などの起業サポートや、財務・税務・会計業務をサポートする税理士もご紹介できます。
状況に応じて、ぜひ有効に活用してみてください。

特徴2.紹介手数料無料&早い支払いサイト

moveIT!では、ご登録はもちろんご利用手数料や紹介手数料はいただきません。
お仕事のご紹介〜ご成約まで完全無料でご利用いただけます。
面接が不安な方やスキルシートに自信がない方の相談も、無料で行なっております。

お支払いサイトは25日。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

特徴3.会員限定の非公開案件をご紹介

moveIT!ではサイト上に掲載されている案件以外にも、企業様のご希望やコンプライアンス上、公に掲載するのが難しい非公開案件を多数保有しています。
会員登録をしていただくことで、会員限定の非公開案件をご紹介することが可能です。
また、会員登録には他にも以下のようなメリットがあります。
  • キャリアコーディネーターから直接仕事の紹介が受けられる
  • 勤務地・スキル・金額など条件にマッチした案件に応募できる
  • スキルシートや履歴書をアップロードできる
  • キャリアアップの個別相談ができる
moveIT!は、業界20年のIT総合会社だからこそ実現できる高額求人を強みとしており、業界経験が豊富なエージェントがあなたの案件獲得や起業を手厚くサポートします。
今後、フリーランスとして活躍したいと考えている方は、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

まとめ

・フリーランスエンジニア全体の平均年収は約750万円
・フリーランスエンジニアの年収の中央値は768万円

ご紹介した職種の他にもITエンジニアには様々な種類があり、個人の能力や業務内容により年収が大きく異なります。
そのため、フリーランスエンジニアの年収の幅は広くなっておりここでご紹介する数字が全てではないことをご承知ください。

フリーランスエンジニアが年収アップのためにできること
・フリーランスで個人の実績を積む
・スキルアップを怠らない
・複数の収入源を持つ

独立した当初からすぐに会社員よりも高い年収を稼げるとは限りませんが、様々なサービスを利用しながら収入源を増やしていくことで徐々に年収をアップさせていくことができるでしょう。

あなたが実現したい未来のために、働き方を変えたいならぜひ一度ご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談