1. ホーム > 
  2. コラム > 
  3. フリーランスになるには?必要なステップや独立にベストなタイミング

フリーランスになるには?必要なステップや独立にベストなタイミング

フリーランスエンジニアになるには?独立するのにベストなタイミングはある?

突然ですが、日本のIT業界は「2030年には最大で79万人不足する」と言われております。
どこの企業も常に優秀な人材を求めており、供給より需要が多い、いわゆる売り手市場とも言われています。

働く側のITエンジニアにとっては有利な状況

さらに、コロナ禍の影響でテレワーク(在宅勤務)が普及し、働きやすい環境にもなってきています。
フリーランスエンジニアになると「パソコンひとつで仕事ができ、場所も時間も自由に仕事ができる・・・」と憧れる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、"未経験からエンジニアになるための方法"、"フリーランスとして独立するタイミング"などをご紹介していきます。

好きな仕事で理想の働き方を実現するためのお役に立てたら幸いです。

未経験からフリーランスエンジニアになるには

もしあなたが全くの未経験からフリーランスエンジニアを目指しているなら、まず入口となるプログラミングを学ぶ必要があります。

まずはエンジニアとしての技術を磨く

企業がフリーランスに求めるものは、「即戦力」です。
育成や教育が必要なく、すぐに現場で役立つ人材を求めています。
まずは即戦力となれるように、知識と技術を身につけましょう。
技術を身につける方法はいくつかあるので、ここでは3つの方法をご紹介していきます。

スクールに通う


プログラミングを学ぶ上で、スクールに通うことは最も無難な方法でしょう。

スクールには、無料・有料さまざまありますが、「無料は質が低い」「有料だったら質が高い」と一概に判断することはできません。
例え無料のスクールでも、通った生徒が就職できないと人気や評判が下がってしまうため、それなりに充実している傾向があります。

ここで大切になるのは、どんなスクールを選ぶかよりも”自分のやる気”や”学ぶ姿勢”です。
あくまでもスクールはサポート程度に考え、主体性を持って学ぶことで就職してからの働き方にも役立つでしょう。

職業訓練校で学ぶ


職業訓練校とは、国や都道府県から受託を受けて転職のための職業訓練を行なっており、条件を満たすことで給金を受け取りながら知識や技術を身につけることができます。

ただし、地域によって開催されているカリキュラムが限られていたり、時期が指定されているため自分に合ったタイミングで始めることが難しいです。
職業訓練校は「利用できたらラッキー」くらいに思っておくと良いでしょう。

ITエンジニアに就職・転職する


未経験から、フリーランスエンジニアになるための最短ルートは「ITベンダーに就職してしまう」です。
ITベンダーとは、システムやソフトウェアなどのIT製品を販売する企業のこと。

遠回りをすることなく、すぐにエンジニア業界に入ることができますし給料をもらいながら技術を磨いていくことができるので1〜3年ほど企業に勤めてから独立する方法が安全かつ最短ルートと言えるでしょう。

しかし、募集がたくさんあるわけでは無いので、巡り会う機会が少ないというのも事実です。
スクールに通いながら、求人サイトをチェックしたり、エージェントに相談してみるのも良いでしょう。

未経験(実務経験なし)からフリーランスになるのは難しい?


結論から言うと、なれます。
しかし、かなり”いばらの道”と言えるでしょう。
フリーランスエンジニアがある程度の収入を維持するためには「スキル」はあって当然、その他にもコミュニケーション能力や自己管理能力を持ち合わせている必要があります。

実務で活かせるスキルを身につけるには、やはり一度企業で働いてみるのが良いでしょう。
働きながら、副業としてフリーランスの案件をこなし、独立するイメージを強くしていくのがおすすめです。

フリーランスエンジニアになるのに必要なステップは?

続いてはフリーランスエンジニアになるために必要なステップには何があるでしょうか。
そこからまず何を始めたらいいのか悩んでいる方も多いかと思います。
そんなあなたをディレクションするためのステップをご紹介します。

未経験者の方はまずエンジニアとして転職する

未経験者の場合、フリーランスエンジニアになるにはまず企業に就職してエンジニアとしての経験を積む方がいいでしょう。
正直未経験からフリーランスエンジニアになっても獲得できる案件は少なく、収入も時間もなくなります。他の本業をしながら副業をするにしても、そもそも知識や経験が少ないので安定までには時間がかかります。
できればエンジニアとして転職し1年程は続けましょう。

①副業としてエンジニア案件にチャレンジする

エンジニアとして働いていたり、もともと経験があったりする場合は、少しでも時間があれば副業としてエンジニア案件にチャレンジしましょう。
単価は低くても、休日や本業の合間を縫ってできる軽めの案件もあります。
フリーランスエンジニアになるには、その前に少しずつ慣れておくことも大切です。

②セミナーや勉強会等の交流会に参加

副業でエンジニアに慣れてきたら、セミナーや勉強会等の交流会に参加してみましょう。
「フリーランス」という括りもありますし、「フリーランスエンジニア」に絞ったものもあります。仲間と知識を共有することも大切ですが、フリーランスエンジニアになるには人脈作りも大切です。
今後、案件やクライアントを紹介し合うこともあるかもしれません。是非参加してみましょう。

③自分のWEBサイトやポートフォリオを作っておく

フリーランスになる前に、エンジニアとしてのスキルをポートフォリオにまとめたり、自分用のWEBサイトにまとめたりしておくことも大切です。
案件獲得の準備段階として作っておくと、面接や契約もスムーズです。
また、WEBサイトやポートフォリオを発信したSNSが、クライアントとなる相手の目に留まることもあります。可能性を広げるための準備として、しっかり作っておきましょう。

④独立のために開業手続きをする

フリーランスエンジニアになるには、まず独立のための開業手続きが必要です。

・開業日から1か月以内に「開業届」を税務署へ提出
・住んでいる土地の役所で「国民健康保険」支払いの手続き
・住んでいる土地の役所で「国民健康保険」加入の手続き
・確定申告のための「青色申告承認申請書」を用意

今まで会社にやってもらっていたことを自分でやらなければいけません。
何が必要か、どの時期に何をするのかしっかり調べておきましょう。

⑤やりたい案件の軸を決める

やっと下準備ができてきたところで、自分がやりたい案件の軸を決めていきましょう。
そのために、自分ができることを明確にしておくことも必要です。
今の自分でどんな案件までできるのか、あと何ができたらどんな案件を獲得できるのかを知ることも自分が血迷わないようにするためのコツです。
最初から給与の安定したフリーランスエンジニアになるには時間がかかります。焦った時に自分を見失わない軸を決めておきましょう。

⑥実際に案件をさがす

フリーランスエンジニアになる準備が整ったところで、ついに案件探しです。
始めたてで実績も少ないうちは、条件を絞りすぎないようにすることが大切です。

フリーランスエンジニアとして案件を探すなら「moveIT!」がおすすめです。
IT総合会社が運営しているサービスで、フリーランスへのヒアリングやフォローが的確なのでクライアントとのマッチ度が高く、紹介先からの信頼も厚いサービスです。案件探しだけでなく、スキルの教育・独立起業支援・税理士紹介などのサービスも充実しています。
1人だけでは不安なあなたは是非利用してみてくださいね。

フリーランスエンジニアになるには?独立するのにベストなタイミング

最低3年ほどの実務経験を積み、スキルに自信があるならば早めに独立した方が良いでしょう。
もちろん能力などにより個人差はありますが、少なくとも「絶対フリーランスになって、やりたいことがある」と強い意志を感じているならば早めに行動に移しましょう。
その際エージェントサービスを利用することで、独立までのサポートや相談に応じてもらうことができるのでおすすめです。

もう一つの基準として、自分の強みを持っていること。
自分が得意とする分野や特化している能力があると、頼られるエンジニアになることができるでしょう。

フリーランスエンジニアを目指す方によくある質問

ITエンジニアに向いている人は?

あえていうならばコンピュータの仕組みや、プログラムへの関心がある方が向いています。

文系はITエンジニアになれない?

よくある質問ですが、文系理系は関係ありません。
さらに、英語をマスターしている必要もありません。
やる気と興味があれば、誰でも目指すことは可能な職業です。

別の職種から転職で目指すことはできる?

こちらも"やる気次第"と言えます。
多くの場合、転職してから数年間は給料は高くないため、それに耐えられるかどうかも関わってくるでしょう。

まとめ

コロナ渦の影響で、在宅勤務やフリーランスエンジニアのハードルは下がってきています。
しかし、フリーランスエンジニアになるには、特化したスキルや実務で使える能力が必要となります。
それらを磨くには、ITエンジニアとして就職・転職することが1番の近道です。
スキルを磨いた後は、エージェントなどを利用し独立までのサポートサービスを受けながら理想の働き方を実現させましょう。

コラム著者情報

moveIT運営事務局


moveIT!は機械的なマッチングだけでなく、人との繋がりを重視したIT専門の求人紹介サポートサービスです。
フリーランスの他、正社員・契約社員・派遣・アルバイト・インターン、またはIT業界への就職転職希望者、IT業界での将来独立・起業を目指している方々など、働き方や経験者/未経験者を問わず幅広く総合的に支援するサービスをご提供しております。

関連記事

エンジニア
インタビュー
カジュアル
面談